WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

勉強会レポート(20240627) Webディレクターの醍醐味とクライアントの懐に入る方法

2024.07.02 (火)

みなさまこんにちは!WebZoo運営チームです。6月のWebZoo勉強会第二弾のスピーカーを務めてくださるのは、WebZoo福岡代表こと、会員のアイジさんです!20年近くWebディレクションの仕事をされてきたアイジさんだからこそ、「ディレクション方法にも流行り廃りがあるけど、変わらず大切なことがある」と仰っていました。ここ2年ほどクライアントに寄り添うアドバイザーという立場や、個人的に続けているyoutube、podcastでの配信活動を通して、後輩ディレクターに伝えたい本当のことが見えてきたとか。

 

主な内容はこちら。

・ディレクターの醍醐味は?

・長期的信頼関係について

・ディレクターにとって大切なアクティブリスニングについて

・相手が安心するディレクションとは?

・アウトプットすることの大切さについて

 

アイジさんは#朝までディレクションにも登壇された大ベテランWebディレクター/アドバイザーです。クライアントさんに近い立場だからこそのお話しが充実していました。1番大事にしていることは「安心を提供すること」。安心を作るために何ができるかを深く考えているとのことで、信頼感は相手への理解を深めることで構築され、そこが期待できるように伝えていくのがディレクションでは重要と仰っていました。

また「傾聴」のお話しも出てきました。「アクティブリスニング」というワードが出てきたのが印象的で、クライアントとの会話の中で言葉を添えたり、質問で「その時どう思いましたか?」など話を広げて働きかけ、相手の思考や気づきを促す事だそうです。同じ視点を見れるようにもなるとの事で皆さんも気になる方ぜひ調べて見てください。

WebZoo会員さんは勉強会当日に参加できなくても、アーカイブにて動画視聴が可能です。職種問わずメンバーが在籍しているのが特徴なので、フリーランス・会社員・経営者の方さまざまな方のお話を聞くことが出来ます。他職種の知識を増やしながら自身のスキルアップさせて行きたい方など、お気軽にWebZooの勉強会にご参加ください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月2回、このようにテーマを決めて勉強会を実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ初回無料でご参加くださいませ^^

WebZoo非会員の方も、初回参加は無料ですので、興味あるイベントなどあればお気軽にご参加予約をお願いします。

イベント参加後のご入会申請も受付中です🎵https://webzoo.jp/plan/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 #webディレクター勉強会 #webディレクターになるには #webディレクター 仕事 #webディレクターセミナー

アバター

執筆担当:webzoo運営チーム