WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

勉強会レポート(20230119)Webフリーランスに必要な営業力の身に付け方勉強会

2023.01.28 (土)

みなさまこんにちは!運営の松江です。先日の勉強会レポートの投稿です^^
1月19日の勉強会は、WebZoo運営チームの一員でもある三好さんに講師を務めていただきました!(三好さん、ありがとうございました!)

エンジニアとして大手企業に新卒入社し、自分は営業でやっていく!と決めてから起業までのスピード感に改めて驚かされたと共に、フリーエンジニアと関わる機会が多かった三好さんならではの”フリーランス連盟立ち上げ”という選択。
全て一直線につながっていて、本当に真っ直ぐな方なんだな〜とつくづく感心しちゃいました♪
特に、以下4点においては非常に勉強になり、図式なども交えてながらの勉強会でとても有意義でした!

・営業活動を通して、自分に耳を傾けてくれる層が分かってきた。
・ターゲットを絞って営業する術を身につけ、後のマーケティングに生きてきた。
・副業を通して広がった人脈と営業術。SES営業だけやっていたら決して身に付かなかったと思う。
・やみくもに人脈を広げるのではなく、自己分析を通して、積極的に関わる人を決めていく。

人間力については、恋愛などでも鍛えられるというお話もありましたね(笑)

月2回、このようにテーマを決めて勉強会を実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ初回無料でご参加くださいませ^^

非会員の方も、初回参加は無料ですので、興味あるイベントなどあればお気軽にご参加予約をお願いします。
https://webzoo.jp/event/
また、下記フォームより会員登録申請をいただきましたら、1ヶ月無料(2ヶ月目以降有料)で会員専用のDiscordにご招待させていただきます。
https://webzoo.jp/member/
Discordでは、会員さん限定で発信している情報もあり、会員さん同士で仕事相談なども可能ですので、是非ご検討宜しくお願いします♪

Maiko Matsue

執筆担当:Maiko Matsue