WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

勉強会レポート(20230124)クライアントの心を掴む営業ディレクションについて深堀する勉強会

2023.01.28 (土)

みなさまこんにちは!運営の松江です。先日の勉強会レポートの投稿です^^
1月24日の勉強会では、株式会社ボウス 取締役の半田 裕士さんをお迎えし、クライアントの心を掴む営業ディレクションについて語っていただきました!!(半田さん、ありがとうございました!)

営業というと、物売りのイメージが強い方が多いと思いますが、半田さんは「無形商材」を売ることを最も得意とされています。
無形商材を売るといっても、売り込むわけではなく、”クライアントの想いを叶える”といったところを一番大事にされているので、”半田さんに相談すればなんとかしてくれるだろう”と思ってもらえる関係性を多くの企業様と構築されているところが本当に素晴らしいと思いました。
今回の勉強会で分かったことは、新卒で入った企業で朝9時から夜遅くまで毎日100件のテレアポ営業をして企業の経営者や広報担当の方とのアポイントを取ってきた経験から、「自分たちのサービスを売り込む」のではなく、「相手の事業やサービスについて如何に惚れ込んでいるかを伝える」「相手の課題を解決するために何ができるかを伝える」という2点が身体に染み付いているのだということが分かりました。
約1000社の企業経営者や広報担当の方とお話ししてきたということですから、もはや無意識の次元ですよね(笑)

そんな半田さんが行き着いた「クライアントの心を掴む営業ディレクション」とは、

<営業マンの場合>
1:営業しない。
2:相手に話をしてもらう工夫。
3:しれっと解決できる何かを喋れる営業マン。
4:相手との距離の縮め方。
5:相手のことをしっかり考えておく事前準備。

<ディレクターの場合は?>
ディレクターは、クライアント寄りになりすぎても行けないし、
制作寄りになりすぎてもいけない。
柔軟性が高いバランサー的なディレクターは重宝される。
人と人のコミュニケーションは何よりも大事。

とのことです!!
他にも色々と楽しいお話が盛り沢山で有意義な勉強会になりました!
月2回、このようにテーマを決めて勉強会を実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ初回無料でご参加くださいませ^^

非会員の方も、初回参加は無料ですので、興味あるイベントなどあればお気軽にご参加予約をお願いします。
https://webzoo.jp/event/
また、下記フォームより会員登録申請をいただきましたら、1ヶ月無料(2ヶ月目以降有料)で会員専用のDiscordにご招待させていただきます。
https://webzoo.jp/member/
Discordでは、会員さん限定で発信している情報もあり、会員さん同士で仕事相談なども可能ですので、是非ご検討宜しくお願いします♪

Maiko Matsue

執筆担当:Maiko Matsue