WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

IT業界へ転職してエンジニアになれば稼げる!?

2022.07.08 (金)

最近、IT業界へ転職してエンジニアになれば稼げる!と思ってオンラインスクールに入会したという異業種の方の話をよく耳にします。
昨今のコロナ情勢の影響か、そのような方が増えた気がしています。

ただ、それは安易すぎる考えだと感じています。

確かにエンジニアはいつだって世の中的に足りていないですから、年収も高いです。
でも40代になっても50代になってもずっと高い単価で働くことができるエンジニアは一握りということを忘れてはいけません。

早いうちに独立を見据えてマネジメントスキルを身につけたり、技術だけ追いかけているのではなく、現場でずっと必要とされるにはどうすればいいかを常に考え、進化し続けなければいけないのです。

 

IT開発の現場は、大人数のチームで開発を進めることが多いですが、web系案件は小規模なものから大規模なものまで様々で、2〜5人のチームで完結するような案件も多々あります。
その点、開発系に比べて、Web系はフリーランスのwebディレクターとして独立しやすいというメリットがあります。

小さなお子さまがいらっしゃる関係で在宅で働きたいと考えているママさんパパさんも、制作だと数時間拘束されますが、ディレクションなら家事育児の合間で出来たりするメリットがありますしね。

 

ぜひWebZooで皆様の可能性を広げるお手伝いができたら本望です。
私自身、スタートアップ企業での経験が長く、副業フリーランスとしての経験もある現役webディレクターです。
社員が少ない現場歴が長いので、自然と昔からフリーランスの方々が集う交流会に足を運ぶ機会が多く、色々な方々に助けてもらいながら、好きなweb制作の仕事を続けてこられました。

自分の色々な経験を皆さまに少しでもご提供できたら嬉しいですし、まだ立ち上げたばかりのほやほやコミュニティですが、一緒に盛り上げていってくれる仲間募集中です♪

ぜひ応援宜しくお願いします!^ ^

Maiko Matsue

執筆担当:Maiko Matsue