WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

新サービスWebZoo(ウェブズー)遂に始動!!

2022.07.08 (金)

フリーランスこそWebディレクターを目指して欲しい。

これからの時代、IT業界・Web業界で活躍できる人材になるには、エンジニアはコーディングだけしていればいい、デザイナーはデザインだけしていればいいという考え方ではなかなか難しいのではないでしょうか。
デザイナーにもエンジニアにもライターにも共通して必要とされるスキルはなんだと思いますか?

それは「ディレクション能力」です。

昨今のWebディレクターが担う範囲は企業によって様々ですが、私たちWebZoo運営チームが考えるWebディレクターに必要なスキルは以下になります。

・マネジメント力
・提案力
・柔軟性
・感性
・忍耐力(鈍感力ともいう)
・人間力(ここが一番!)

「人間力」があれば、上物の知識は後からついてくるものだと思いますし、Webディレクターを目指すなら人間力をどんどん磨いてほしいと思います!!
色々な人と話をして、色々な所へ出向き、感性やヒアリング力を磨くことがWebディレクターとしての幅を広げることにつながっていきます。

Webディレクターは、そんなかわいい動物たちを束ねる飼育員のような存在!?

Web業界に関わる色々な人がいる場所だから、「WebZoo(ウェブズー)」と名付けました。

まだ始まったばかりのサービスですが、いろんな動物(!?)が集う動物園みたいなコミュニティにしたいです!

Webディレクターは、そんなかわいい動物たちを束ねる飼育員のような存在でしょうかw

愛情が無いとできない仕事でもありますからね!

このサービスを立ち上げるにあたり、数ヶ月間、チームメンバーと夜な夜な会議を重ね、時には雑談で話が脱線し、

それでも楽しさと共通の想いのもと、なんとかリリースすることができました!

私たちの仲間になってくれる皆さまを募集しています!

ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!^ ^

アバター

執筆担当:webzoo運営チーム