WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

勉強会レポート(12/6)営業の真髄を知ることで、 営業マンに求められる webディレクターになろう!

2022.12.11 (日)

みなさまこんにちは。先日、ゲストスピーカーに、合同会社 水平線 代表 阿部サトシ氏をお招きし、WebZoo会員向け勉強会「営業の真髄を知ることで、 営業マンに求められる webディレクターになろう!」をオンラインにて開催致しました。
WebZoo会員さんだけではなく、非会員で初参加の方も数名いらっしゃり、充実した勉強会となりました^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お一人の経験とは思えないほど、様々なご経験をされてきた阿部さんならではの楽しいお話をたくさん聞くことができ、とても充実した勉強会となりました!

阿部さんのお話を聞いて、どんな時でもお客様目線に立って考えることの大切さを改めて学びました。
と同時に、私たち制作に携わる人間は、常に以下のジレンマと戦っているんだよな〜とも。

1:お客様の懐事情や身の丈にあった提案こそ全てで、お客様が制作者をどう評価するかはお客様次第。(お客様目線で考えた場合)
2:制作者に対する単価面での配慮やリスペクトは絶対に大事。(制作者目線で考えた場合)
3:原価で受託の仕事を受けるのはビジネス的にかなり難しい(営業・経営目線で考えた場合)
webディレクターは上記3点を常に意識しながら案件対応しているとも思います・・。

営業さんは基本的にはお客様第一かと思いますが、「チームメンバーが幸せになれない案件は最初から受けないこともある」とおっしゃっていたことが印象的でした。
メンバーのことも考えてくださる営業さんって本当に素敵ですね^^

元々制作のお仕事をしていて営業が嫌いだった阿部さんがバブル崩壊後に会社の倒産を経験され、「自分で営業ができないと食いっぱぐれるんだな」と気づいたところからキャリアがスタートしたような気がしました。
属人営業で動ける人は、必然的にマーケティングの考え方が身につくので、どんな時でも生きていけるというお言葉も印象的でした。

会社組織で生きていくか、フリーで生きていくかでも考え方って違ってくるかと思いますが、色々な”気付き”を与えてくれる良い勉強会だったのではないかと思います^^

 

講師の阿部さん始め、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

WebZooでは、月に1〜2回のオンライン勉強会を開催しています😊
会員さんはいつでも無料!

非会員の方も、初回参加は無料ですので、興味あるイベントなどあればお気軽にご参加予約をお願いします。
https://webzoo.jp/event/

また、下記フォームより会員登録申請をいただきましたら、1ヶ月無料(2ヶ月目以降有料)で会員専用のDiscordにご招待させていただきます。
https://webzoo.jp/member/

Discordでは、会員さん限定で発信している情報もあり、会員さん同士で仕事相談なども可能ですので、是非ご検討宜しくお願いします♪

アバター

執筆担当:webzoo運営チーム