WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

習慣デザイン交流会(8/25)を実施しました!

2022.08.28 (日)

皆さんこんにちは!

 

先日8/25(木)に習慣デザイン交流会をZOOMで実施しました!

内容としては

・参加者の自己紹介

・一部メンバーの目標&目標に向けての習慣→どうすれば習慣化できるかの議論も参加者で実施

・習慣化するためのポイント→動画視聴

 

参加して思ったことを二つ挙げます。

 

①願望と仕組み作りが大切

 

もちろん目標や習慣化したいことに対して

「●●であるべきだ」、「~が普通だ」と思うことがあり、

そうしていこうと毎日の習慣に取り入れると思います。

 

私の例で言うとIT資格取得のため問題集を一日30問解く。

でも資格取得のために勉強しててもどうしても気乗りしなかったり

忙しくてできないひがあったり…(-_-;)

 

みんなで意見出し合って、習慣化・目標達成後の姿をイメージするのが大切

という言葉が印象に残りました。

 

資格を取得し、活躍している自分・給料アップしている自分

など達成してどうなりたいか、何をしたいのかをイメージすることが

大切かなと思いました。

 

また解説動画で言っていた決まった時間・場所でやるというのもいいですね!

皆さん朝起きたら顔洗う、9時に風呂に入るなど

決まった時間に決まった場所で一定のことしてますよね?

 

動画ではこのユーチューバーはお風呂あがってから寝る前に

自分の机で動画撮影をしているそうです。

イチローもバッターボックスに立つまでのルーチンも決まっているし

一理ありそうです。

 

②みんなを巻き込む

 

私がうまく習慣化できたこととしてダイエットがあります。

今年入って83キロから69キロまで落ちました!

 

なぜできたかというと一緒にダイエットする仲間がいたからです。

ラインでそれぞれ何カロリー摂取したかを報告し、

1500キロカロリーを超えないようにみんな頑張りました。

 

やはりあいつが頑張ってるから俺も頑張らないと、

みんなできてるのに自分は…のような気持ちもでてきますね。

 

一流の人は習慣を大切にしているという話をよく耳にします。

ぜひ皆さんの習慣を聞いたり、いい習慣化方法の意見交換したいですね!

 

Dolphin

執筆担当:Dolphin