WebZoo(ウェブズー)Webディレクターを目指す、みんなのコミュニティ。

勉強会レポート(7/25)Webディレクターのための炎上対策会議

2022.07.30 (土)

先日、WebZoo会員向けのオンライン勉強会「Webディレクターのための炎上対策会議」を開催しました!
炎上にもいくつかの種類があること、炎上しそうな案件の見極め方などが議論の中心になりましたw
ご参加いただいた方々は、Webディレクターをされている方もいれば、これからWebディレクターになっていきたいという方もいて、色々なバックグラウンドをお持ちの方々だったので、最後は会員のみなさま同士で以下のようなトークが繰り広げられたのが印象的でした。

会社員Webディレクターさん:
「自分は会社員のWebディレクターだから、仕事を選んでもお給与をいただけるけど、フリーランスのWebディレクターさんってどういう仕事の取り方をしてるんですか?」

フリーランスWebディレクターさん:
「フリーになりたての頃は仕事をもらえるだけで有り難く、なんでも受けていたけど、結構精神的にもきつかったです。でも、自分でとってきた仕事であれば、どんなにきつい仕事でも成長できたと納得できる。」

フリーランスWebディレクターさん:
「どんな依頼に対しても、受注前に必ずオンラインで会議をして発注者さんを見極めるということも重要だと思っています。」

会社員Webディレクターさん:
「自分はみなさまのように、デザイナーやエンジニアを経験せずWebディレクターになった身ですが、こんな依頼は炎上の匂いがする・・という点でみなさんも同じような経験をされていると思って、いい答え合わせになりました!」

と、色々なトークが繰り広げられ、私も聞いていてとても楽しい勉強会になりました♪
ただ、缶ビールを飲みながらのファシリテーターで大丈夫だったのか今更気にしている私ですw

今回の勉強会は、初心者の方もいれば上級者の方もいたりなど、会話の幅が広くなってしまった気もしますので、次回の勉強会は、初心者向けの内容に絞りたいなと思っています。
とはいえ、必ず脱線してしまうとは思いますw
それもまた楽しいと思っていただけたら幸いです!!

次回の勉強会はこちら!!
初心者向けではありますが、こんなディレクターに発注したい!などの議論も沸き起こるといいなと思いますので、
発注者側の方にもぜひご参加いただきたい勉強会です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

未経験でフリーWebディレクターになる道を探る会

みなさま、次回もぜひお楽しみに(^ ^)

Maiko Matsue

執筆担当:Maiko Matsue