勉強会レポート(20230616)低単価ディレクターから脱出するテクニック
2023.07.02 (日)
みなさまこんにちは!WebZoo運営チームです。先日の勉強会レポートの投稿です^^
6月16日の勉強会では、WebZoo運営チームの一員でもある、株式会社ONOMU 代表取締役 小野村崇氏にスピーカーをつとめていただき、「低単価ディレクターから脱出するテクニック」について語っていただきました!
リピーターは価格型・属人型、商品型・記憶型の4種類に分けることができ、自身のお客様が何系リピーターなのかを分析することが重要だという小野村さんのお話が勉強になりました!
記憶型リピーターはいわゆる”ファン”。信頼を積み重ねていくことで感動を与えことがとても大切。
以下、重要なポイントを記載します^^
<リピーターの種類について>
価格型リピーター:
獲得が簡単!
ただし、「安いから発注する」というスタンスなので、単価を上げた瞬間に離れて行く可能性が高い。
属人型リピーター:
獲得が難しく、コントロールしづらい。同じコミュニティや興味関心グループに所属している人間という前提があるので、勝手に去っていく可能性がある。
例:「ゴルフ好き」「野球好き」「地元が同じ」など。
ただ、相手との共通点を見つけて自力で属人型リピーターにすることも可能。
SNSで自分をさらけ出している人ほど、共通点を見つけて寄ってくる可能性も高い。
商品型リピーター:
一般的なリピーター。
インセンティブ型ともいえる。 定期購入、連続して買うと得をするなどのアプローチでリピーターになってもらう作戦。
記憶型リピーター:
一番狙いたいリピーター属性。
“ファン“ 感動させることが大事。 記憶型リピーターは勝手にクチコミで評判を広げてくれる。
月2回、このようにテーマを決めて勉強会を実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ初回無料でご参加くださいませ^^
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執筆担当:Maiko Matsue